SSブログ
アスペあるある ブログトップ

アスペあるある その4 [アスペあるある]

『会話が噛み合っていない』

度々指摘されます。普通に会話しているつもりなのですが、成り立っていないことがあるようです。調子に乗って喋っている時の発現率が高いです。
自分で気付くこともありますが気付かないことの方が多いです。


他愛のない世間話でなら何の問題もありませんし、笑われる程度で済みますが、仕事上の会話でこのようなことが起こると非常にまずいです。相手が伝えたいことが理解できず、間違って理解していることがあります。

これはあくまで個人的な見解です。アスペに原因があるのかわかりませんが、代表的な症状を参考に実体験に基づいて書いています。





アスペあるある その3 [アスペあるある]

『字が汚い』

アスペルガー症候群の特徴として極端に不器用であることがあるそうです。そのため、字がうまく書けない人が多いそうです。






私の場合も昔から「汚い」であるとか「粗末」、「綺麗にじゃなくていいから丁寧に書け」「センスがない」等と、ずっと言われ続けてきました。

自分では最大限に集中し、丁寧に書いた渾身の出来であったとしても、上に書いたような言葉でバッサリ切られます。

小・中学生の頃は習字の授業がありましたが、10級から初段までは誰でも昇級していくのですが、私の場合は初段から上がることはありませんでした。

左利きということもあり、利き手の所為だと思い、右手で挑戦するも煩わしいばかりで昇級することはありませんでした。どんなに精一杯丁寧に書いても結果がでないため、ある程度経った頃には完全に諦めていました。

社会人になってからも、自分ではある程度見栄え良く書けているつもりでも、やはり「丁寧に書け」「センスがない」とか言われることがあります。

アスペを知った今ではどんなに頑張っても上に書いたようなことを言われるので、読めればいいだろうともう諦めています。

これはあくまで個人的な見解です。アスペに原因があるのかわかりませんが、代表的な症状を参考に実体験に基づいて書いています。






アスペあるある その2 [アスペあるある]

『お前といると疲れる』
不用意な発言が多いせいなのか、会話が成り立っていないからなのか分かりませんが、
そう言われることがあります。

そんなこと言われるとこっちも疲れます。

そう言われる理由がわかってない辺りアスペと言われる由縁なんでしょうが、理由がわからないので改善の使用がありませんorz 





アスペあるある その1 [アスペあるある]

『気が利かない』

今日も職場で言われた。
アスペには聞き慣れた言葉ではあるけれども、何度聞いても理解できない。
具体的に何をどうすればいいか言って貰えればいいのだが、『気が利かない』と言われても
何をどうすればいいのか、全くをもって理解できない。

ある仕事を手伝おうとしたところ
『人が集中しているのを邪魔するな』
と言われたので、口をだしたり、手を出すなという意味だと思い、その場を立ち去り、
別な仕事に回ったのだがどうやら意味が違ったらしい。
よう分からん。




[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アスペあるある ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。